サービス案内-むさしネットdeチェック-

むさしネットdeチェック

「むさしネットdeチェック」とは、対面取引をご利用いただいているお客さま向けのオンライン照会・電子交付サービスです。
本サービスは無料でご利用いただけます。
サービス内容の詳細やお申込み方法等につきましては、営業店の担当営業員までお気軽にお問合せ下さい。

オンライン照会サービス

インターネットを利用して、お客さまご自身のパソコンやタブレット端末、スマートフォンからお預り資産や建玉、注文内容、約定状況等をリアルタイムでチェックいただけます。

電子交付サービス

取引報告書や目論見書等の書面は電子交付となり、いつでもチェックいただけます。

(電子交付サービスでご覧いただける書類)

  • ● 取引報告書(株式、債券、投信、信用、先物OP、外国証券、外貨MMF、累積投資)
  • ● 取引残高報告書
  • ● 特定口座年間取引報告書
  • ● 上場株式配当等の支払通知書
  • ● 譲渡益税等のお知らせ
  • ● 利金・分配金・償還金のお知らせ
  • ● 投資信託の目論見書(※当社取扱い銘柄の一部)  など
◆ むさしネットdeチェックの操作方法等の詳細については、こちらをご覧ください。
よくあるご質問については、こちらをご覧ください。
関連する約款は、下記のとおりです。「約款」ページでもご覧いただけます。
⚠ お申込み前にご確認いただきたい事項
  • ※ 本サービスのご利用には、インターネット環境が必要です。予めインターネットが利用できる環境をお客さまにご準備いただく必要があります(詳しくは、「利用マニュアル」のP.3(推奨動作環境)をご参照ください)。また、電子交付書面の閲覧には、予めAdobe Reader等のPDFファイルの閲覧用ソフトがインストールされている必要があります。お申込み前に十分にご確認ください。
  • ※ お申込み受付後、当社がシステム登録を完了した時点で、電子交付サービスの対象書面の郵送を停止させていただきます(ただし、一部、電子交付に加えて郵送される書面があります)。当社がシステム登録した日の約定分の取引報告書は電子交付となり、書面は郵送されません。なお、サービスや商品のご案内等は、引続き書面にてご案内させていただきますことを何卒ご了承ください。
  • ※ 本サービスのお申込みにあたっては、お客さまのメールアドレスをお届け出いただきます。株式注文の約定や、電子交付をお知らせするメールをお届け出いただいたメールアドレスに配信いたします。
◆ よくあるご質問

よくあるご質問についてご案内します。

■ サービス全般について
■ お申込み・解約手続きについて
■ ログイン、パスワードについて
■ オンライン照会について

(全般)

(株式)

(外国証券)

■ 電子交付について
  • Q01.「むさしネットdeチェック」とはどういうものですか?
    A01.「むさしネットdeチェック」は、むさし証券で対面取引をご利用いただいているお客さま向けの「オンライン照会」、「電子交付」のサービスです。インターネットを利用して、お客さまご自身のパソコンやタブレット端末、スマートフォンで、お客さまの口座情報(お預り残高やお取引履歴、約定状況など)をお好きな時にご覧いただけます。また、従来郵送されていた各種報告書は電子版となり、郵送の時より早く、インターネットでご確認いただけるようになります。

    ▲トップへ戻る

  • Q02.「オンライン照会」できるのはどんな内容ですか?
    A02.お預り残高やお取引履歴、当日分の株式の注文内容や約定状況などを、インターネットでご照会いただけます。ご照会いただけるサービス画面につきましては、「利用マニュアル」のP.1(サービス画面一覧)をご参照ください。

    ▲トップへ戻る

  • Q03.「電子交付」されるのはどんな書類ですか?
    A03.取引報告書や取引残高報告書など、従来郵送されていた各種報告書は、基本的には全て電子交付となり、インターネットで電子版(PDFファイル)をご確認いただけます。郵送の時より早くご確認いただくことができ、また、書面は郵送されなくなるため、誤配・紛失等といった個人情報漏洩の心配はなくなり、郵便物の整理のお手間も軽減されます。電子版となる書面につきましては、「利用マニュアル」のP.2(電子交付サービスの対象書類)をご参照ください。

    ▲トップへ戻る

  • Q04.むさしネットdeチェックを利用するために必要な手続きについて教えてください。
    A04.「むさしネットdeチェック取扱約款」「取引報告書等の電磁的方法による交付等取扱約款」にご同意のうえ、当社所定の利用申込書にてお申込みいただきます。なお、お申込みの際には、お客さまのメールアドレスをお届け出いただき、当社へ「空メール」をお送りいただきます。

    ▲トップへ戻る

  • Q05.むさしネットdeチェックに利用料金はかかりますか?
    A05.ご利用料金はいただいておりません。

    ▲トップへ戻る

  • Q06.むさしネットdeチェックは、スマートフォンではない携帯電話で利用できますか?
    A06.むさしネットdeチェックは、パソコン、タブレット端末、スマートフォンでご利用いただけます。スマートフォンではない携帯電話(いわゆるガラケー)ではご利用いただけません。ただし、当社へお届け出いただくメールアドレスは、スマートフォンではない携帯電話のメールアドレスでも受付可能です(例えば、オンライン照会はパソコン、メールの受信はスマートフォンではない携帯電話、など)。

    ▲トップへ戻る

  • Q07.むさしネットdeチェックを利用するために必要なパソコンやタブレット端末、スマートフォンの環境を教えてください。
    A07.推奨動作環境につきましては、「利用マニュアル」のP.3(推奨動作環境)をご参照ください。

    ▲トップへ戻る

  • Q08.むさしネットdeチェックを利用できる時間帯について教えてください。
    A08.サービス画面毎に、サービス提供時間が異なります。詳しくは、「利用マニュアル」の各サービス画面の説明ページをご参照ください。なお、システムメンテナンスのために月に1日程度、休日にサービスを休止することがあります(システムメンテナンスの実施は、当社ホームページにてお知らせします)。

    ▲トップへ戻る

  • Q09.申込時に届け出たメールアドレスには、どんなメールが送られてくるのですか?
    A09.お届け出いただいたメールアドレスには、株式の約定を即座にお知らせするメール(株式約定通知)や、電子交付をお知らせするメール(電子交付通知)などを配信いたします。

    ▲トップへ戻る

  • Q10.申込時に届け出たメールアドレスの変更方法を教えてください。
    A10.メールアドレスの変更には、当社所定の書類をご記入いただきます。

    ▲トップへ戻る

  • Q11.申込時に空メールを送りましたが、むさし証券からの返信メールが届きません。
    A11.お客さまのメールの受信設定が「ドメイン指定受信」や「アドレス指定受信」になっている場合は、当社からのメールの受信を許可する設定に変更いただく必要があります。設定を変更いただいた後、お手数をおかけしますが、再度空メールを送信ください(当社からのメールを受信できるようになるまで、受信設定の変更と空メールの送信を繰り返していただきますようお願いいたします)。

    ▲トップへ戻る

  • Q12.未成年者ですが、むさしネットdeチェックを申込みできますか?
    A12.申し訳ございませんが、未成年のお客さまからのお申込みはお受けしていません。

    ▲トップへ戻る

  • Q13.申込後はいつから利用できますか?
    A13.お申込み受付後、通常1週間程度で、初回ログイン時に必要な「初期ログインパスワードのお知らせ」を簡易書留で発送していますので、お受取りのうえ、むさしネットdeチェックにログインしてください。なお、この「初期ログインパスワードのお知らせ」は、初回ログイン時の他、お客さまがパスワードを忘れられた際にも必要となりますので、大切に保管いただきますようお願いいたします。

    ▲トップへ戻る

  • Q14.むさしネットdeチェックを解約したいのですが?
    A14.営業店の担当営業員までご連絡ください。

    ▲トップへ戻る

  • Q15.初めてログインするときの方法について教えてください。
    A15.当社ホームページの画面上にある「むさしネットdeチェック ログイン」のバナーをクリックすると、ログイン画面が表示されます。初回ログイン時は、当社からお送りしました「初期ログインパスワードのお知らせ」をお手元にご用意いただき、「パスワード」欄には初期ログインパスワードを入力のうえログインしてください。その後、自動的に『ログインパスワード変更画面』に遷移しますので、任意の新パスワードを設定してください。

    ▲トップへ戻る

  • Q16.初期ログインパスワードを入力してもログインができません。
    A16.ログインには「支店番号」、「口座番号」、「パスワード」が必要ですが、「口座番号」が0で始まるお客さまは0から7桁ご入力ください(0を省いた場合は、「入力内容に誤りがあります。再度ご入力ください」と表示され、ログインできません)。

    ▲トップへ戻る

  • Q17.入力を何回か間違えた後、ログインができなくなりました。
    A17.入力を一定回数以上間違われると、「入力内容に誤りがあります。お取扱店へお問い合わせください」と表示され、ログインできなくなりますので、営業店の担当営業員までご連絡ください。なお、ご自分で設定されたパスワードをお忘れの場合は、お手数をおかけしますが、以前当社よりお送りしました「初期ログインパスワードのお知らせ」をお持ちかどうかご確認いただいたうえでご連絡ください。お持ちでない場合は、別途お手続きが必要となります(Q19.ご参照)。
    ※お取扱店が変更されたお客さまは、「支店番号」には現在のお取扱店の支店番号をご入力ください(変更前の支店番号ではログインできませんのでご注意ください)。

    ▲トップへ戻る

  • Q18.自分で設定したパスワードを忘れてしまい、ログインができません(※むさし証券から送られてきた「初期ログインパスワードのお知らせ」は、まだ持っています)。
    A18.営業店の担当営業員までご連絡ください。当社にて初回ログイン時の状態まで復元しますので、ログイン画面の「パスワード」欄には初期ログインパスワードを入力のうえログインしてください(その後、自動的に『ログインパスワード変更画面』に遷移しますので、任意の新パスワードを設定してください)。

    ▲トップへ戻る

  • Q19.自分で設定したパスワードを忘れてしまい、ログインができません(※むさし証券から送られてきた「初期ログインパスワードのお知らせ」は、もう持っていません)。
    A19.営業店の担当営業員までご連絡ください。初期ログインパスワードの再発行手続きが必要となります(当社所定の書類をご記入いただきます)。後日、新しい「初期ログインパスワードのお知らせ」を簡易書留で発送しますので、ログイン画面の「パスワード」欄には、新しい初期ログインパスワードを入力のうえログインしてください。なお、一連の手続きにより、再度ログインいただけるようになるまで日数を要しますことを何卒ご了承ください。

    ▲トップへ戻る

  • Q20.パスワードに有効期限はありますか?
    A20.有効期限はありません。

    ▲トップへ戻る

  • Q21.自分で設定したパスワードの変更方法を教えてください。
    A21.パスワードの変更は、オンラインでお手続きいただけます。むさしネットdeチェックのトップページのメニュー「登録情報・変更手続き」⇒「ログインパスワード変更」の順にクリックすると表示される『ログインパスワード変更画面』で、「現在のパスワード」、「新パスワード」をご入力ください。

    ▲トップへ戻る

  • Q22.途中で自動的にログアウトされてしまいました。
    A22.ログイン後30分以上操作されなかった場合は、自動的にログアウトされる仕様となっています。

    ▲トップへ戻る

  • Q23.サービスメニューについて教えてください。
    A23.お預り残高(前日時点の約定ベース)や、当日分の株式の注文内容や約定状況(リアルタイム反映)などを、インターネットでご照会いただけます。ご照会いただけるサービス画面につきましては、「利用マニュアル」のP.1(サービス画面一覧)をご参照ください。

    ▲トップへ戻る

  • Q24.全残高はどの画面で確認できますか?
    A24.むさしネットdeチェックのトップページのメニュー「資産管理」⇒「保有資産照会」⇒「資産明細」の順にクリックすると表示される『保有資産照会画面』で、現在保有されている証券、累積投資、外貨商品、お預り金等全ての資産明細をご確認いただけます(前日時点の約定ベースでの表示となります)

    ▲トップへ戻る

  • Q25.取引履歴はどの画面で確認できますか?
    A25.むさしネットdeチェックのトップページのメニュー「資産管理」⇒「取引履歴」の順にクリックすると表示される『取引履歴(国内株式)画面』で、先月初めから当日までの、国内株式のお取引履歴をご確認いただけます(当画面はリアルタイム反映につき、正確な受渡金額は取引報告書をご確認ください)。また、画面内に表示される「精算履歴(国内)」ボタンをクリックすると、今月初めから前日までの、約定・入出金・振替の履歴をご確認いただけます。なお、いずれの画面も、むさしネットdeチェックご利用開始月から累積して過去18ケ月前から検索期間を指定いただくことができます。

    ▲トップへ戻る

  • Q26.『保有資産照会画面』の資産明細で、取得金額が-(ハイフン)で表示されていますがどういうことですか?
    A26.『保有資産照会画面』(トップページのメニュー>資産管理>保有資産照会>資産明細)における「取得金額」は、手数料を含まない約定金額を表示しており、株式分割や株式併合などのコーポレートアクションのあった銘柄、移管された銘柄、一般口座預りを含む銘柄については-(ハイフン)表示としております。国内株式の取得金額については『株式預り証券照会画面』(トップページのメニュー>株式>株式預り証券照会)を、投資信託の取得金額については『投資信託預り証券照会画面』(トップページのメニュー>投資信託>投資信託預り証券照会)をご参照ください。

    ▲トップへ戻る

  • Q27.同一銘柄なのに、画面毎に取得金額が異なるのはなぜですか?
    A27.『保有資産照会画面』 (トップページのメニュー>資産管理>保有資産照会>資産明細)は口座区分(特定/一般/NISA)毎ではなく“銘柄毎”のお預り数量を、『株式預り証券照会画面』(トップページのメニュー>株式>株式預り証券照会)は“口座区分毎”のお預り数量を表示しているため、画面毎に取得金額の算出方法が異なります。『保有資産照会画面』における「取得金額」は、手数料を含まない約定金額を表示しており、同一銘柄を複数回購入されている場合には、先入先出法(同一銘柄を一部売却した場合、先に取得したものから順次売却したものとして払い出す方法)により残っている証券の約定金額の合算を表示しております。また、株式分割や株式併合などのコーポレートアクションのあった銘柄、移管された銘柄、一般口座預りを含む銘柄については-(ハイフン)表示としております。国内株式の取得金額については『株式預り証券照会画面』を、投資信託の取得金額については『投資信託預り証券照会画面』(トップページのメニュー>投資信託>投資信託預り証券照会)をご参照ください。

    ▲トップへ戻る

  • Q28.株式の約定はどの画面で確認できますか?
    A28.むさしネットdeチェックのトップページのメニュー「株式」⇒「株式約定照会」の順にクリックすると表示される『株式約定照会画面』でご確認いただけます。当画面はリアルタイム反映につき、正確な受渡金額は取引報告書をご確認ください。なお、株式の約定は、即座に通知メールを配信し、お知らせしております。

    ▲トップへ戻る

  • Q29.信用取引の保証金はどの画面で確認できますか?
    A29.信用取引の保証金は、むさしネットdeチェックのトップページのメニュー「資産管理」⇒「保有資産照会」の順にクリックすると表示される『保有資産照会画面』の(a)預り金の内訳の「信用保証金」欄をご確認ください(前日時点の約定ベースでの表示となります)。

    ▲トップへ戻る

  • Q30.信用取引の建株はどの画面で確認できますか?
    A30.信用取引の建株は、むさしネットdeチェックのトップページのメニュー「株式」⇒「信用建株明細照会」の順にクリックすると表示される『信用建株明細照会画面』でご確認ください。なお、画面内の『明細単位』のタブボタンをクリックすると、建単価や諸経費などの明細をご確認いただけます。当画面はリアルタイム反映ですが、時価、評価損益は前日基準での表示となります。正確な受渡金額は、取引報告書をご確認ください。

    ▲トップへ戻る

  • Q31.外国証券の残高はどの画面で確認できますか?
    A31.外国証券の残高は、むさしネットdeチェックのトップページのメニュー「資産管理」⇒「保有資産照会」⇒「資産明細」の順にクリックすると表示される『保有資産照会画面』でご確認ください(前日時点の約定ベースでの表示となります)。

    ▲トップへ戻る

  • Q32.外国株式、外国債券の評価金額について教えてください。
    A32.むさしネットdeチェックで表示される外国株式、外国債券の評価金額につきましては、前月末時点の時価(外貨ベース)に前日時点の為替レートをかけた、円換算後の評価金額となります。

    ▲トップへ戻る

  • Q33.外国証券の取引はどの画面で確認できますか?
    A33.外国証券の取引は、むさしネットdeチェックのトップページのメニュー「資産管理」⇒「取引履歴」⇒「精算履歴(国内)」の順にクリックすると表示される『精算履歴(国内)画面』で、商品区分の「(全て)」を「外国証券」に変更し検索すると、ご確認いただけます(むさしネットdeチェックご利用開始月から累積して過去18ケ月前から検索期間を指定いただくことができます)。なお、外貨精算のお取引は当画面では照会できないため、過去のお取引は取引報告書等でご確認ください。

    ▲トップへ戻る

  • Q34.外国株式の分配金や外国債券の利金はどの画面で確認できますか?
    A34.円貨でお受取りの外国株式の配当金、外国債券の利金は、むさしネットdeチェックのトップページのメニュー「資産管理」⇒「取引履歴」⇒「精算履歴(国内)」の順にクリックすると表示される『精算履歴(国内)画面』で、摘要の「指定なし」を「配当金・利金」に変更し検索すると、ご確認いただけます(むさしネットdeチェックご利用開始月から累積して過去18ケ月前から検索期間を指定いただくことができます)。

    ▲トップへ戻る

  • Q35.むさしネットdeチェックを申し込むと、郵便物は一切送られなくなりますか?
    A35.お取引やお預り残高に関する報告書等は、基本的には全て電子版(PDFファイル)の交付となり郵送されなくなりますが、一部、電子交付対象外のため郵送される書面(「譲渡益税の徴収及び還付通知書」等)や、電子交付に加えて郵送される書面(「特定口座年間取引報告書」等)があります。詳しくは、「利用マニュアル」のP.2(電子交付サービスの対象書類)をご参照ください。なお、サービスや商品のご案内等は、引続き書面にてご案内させていただきますことを何卒ご了承ください。

    ▲トップへ戻る

  • Q36.電子交付と郵送の両方を依頼できますか?
    A36.両方はお受けできません。お手数をおかけしますが、電子版(PDFファイル)をプリンターで印刷いただきますようお願いいたします。

    ▲トップへ戻る

  • Q37.取引報告書等は、どの画面で見られますか?
    A37.むさしネットdeチェックのトップページの下方「信書照会へ」ボタンをクリックすると、『信書照会画面』に遷移します。検索条件(受信年月/報告書種類/状態)を指定のうえ「検索」ボタンをクリックすると、検索結果が表示されます。「件名」欄に表示されるブルーの文字をクリックすると、電子版(PDFファイル)が表示されます。

    ▲トップへ戻る

  • Q38.目論見書は、どの画面で見られますか?
    A38.むさしネットdeチェックのトップページのメニュー「登録情報・変更手続き」⇒「目論見書照会」の順にクリックすると表示される『目論見書照会画面』で、何も条件を入力せずに「検索」ボタンをクリックすると、むさしネットdeチェックで公開中の全ての目論見書が表示されます(銘柄名等の条件を入力いただくことで、表示される目論見書を絞り込むこともできます)。「銘柄名」欄に表示されるブルーの文字をクリックすると、電子版(PDFファイル)が表示されます。この画面で表示されない目論見書につきましては、営業店の担当営業員までご請求ください。

    ▲トップへ戻る

  • Q39.契約締結前交付書面は、どの画面で見られますか?
    A39.むさしネットdeチェックのトップページのメニュー「登録情報・変更手続き」⇒「契約締結前交付書面照会」の順にクリックすると、各種契約締結前交付書面が表示されます。ブルーの文字をクリックすると、電子版(PDFファイル)が表示されます。

    ▲トップへ戻る

  • Q40.取引報告書等は、いつまでインターネットで閲覧できますか?
    A40.電子交付から5年間、インターネットで閲覧いただくことができます。なお、必要に応じて、お客さまのパソコン等にPDFファイルを保存いただくことや、PDFファイルをプリンターで印刷されることをおすすめいたします。

    ▲トップへ戻る

  • Q41.むさしネットdeチェックの申込以前の過去の取引報告書等も、インターネットで閲覧できますか?
    A41.過去に郵送された取引報告書等は、むさしネットdeチェックで閲覧いただくことはできません。

    ▲トップへ戻る

  • Q42.取引報告書等の電子交付書面が見られません(ブルーの文字(信書名など)をクリックしても、何も表示されません)。
    A42.電子版の取引報告書等はPDFファイルで表示されます。閲覧できない原因は、「Adobeがインストールされていない/バージョンが古い」、「ダウンロードされたPDFがフォルダに格納されている」、「PDFが別タブで開かれている」など様々で、お客さまが使われている端末がパソコンか、スマホか(AndroidかiPhoneか)によっても対処方法が異なります。以下の方法で解消される可能性がありますのでお試しください。また、「再起動」で解消される場合もあります。
    ■ パソコンの場合
    ブルーの文字(信書名など)を右クリックし、「新しいタブで開く」を選択いただくと閲覧できることがあります。
    ■ Androidの場合
    • ①ブラウザは、「クローム(Chrome)」chrome で開いてください。
    • ②Androidの場合は、PDFがダウンロードされて「ファイル」フォルダに格納されることが多いようです。
    • ③スマホの画面を上から下へ指でスライドすると、ダウンロード完了の通知が表示され、PDFを開くことができます。
    ■ iPhoneの場合
    • ①ブラウザは、「サファリ(Safari)」safari で開いてください。
    • ②「別タブ」で開かれているかどうかご確認ください( tab があればクリックしてください)。
    • ③別タブが無ければ、iPhoneのトップページの「設定」⇒「Safari」⇒「ポップアップブロック」の順に進み、「switch」であれば、白丸の上に指をのせ左にスライドし、「switch」にした後(=ポップアップブロックの解除)、再度、むさしネットdeチェックにログインし直してください。

    ▲トップへ戻る